参加費無料 ※事前登録制

今年は、オンライン。

ECまるごとマッチングin Tohoku オンラインイベント

開催期間:2021年3月25日(木)13:00~17:00

  • オンライン新規販路開拓したい
  • 成功事例売れるコツを知りたい
  • お客様のリピート購入を促したい
  • コロナ禍で、これからに備えるECを知りたい
  • どんなツールが最適なのか知りたい

SUMMARY

実施概要

名称 ECまるごとマッチング in Tohoku
開催日時 2021年3月25日(木)13:00~17:00
開催会場 オンライン
対象者 東北地域をはじめとする中小企業者等
参加費 無料
出展者 ECモール事業者/自社EC販売代行事業者、ECサイトの構築/運営事業者、 EC事業の業界団体等
主催者 独立行政法人 中小企業基盤整備機構
共催 岩手県、(公財)いわて産業振興センター、宮城県、福島県
後援 中小企業庁、東北経済産業局、近畿経済産業局

EXHIBITOR

出展者一覧(順不同)

  • アマゾンジャパン合同会社
  • アマゾンジャパン合同会社
  • ヤフー株式会社
  • 楽天株式会社
  • Shopify Japan 株式会社
  • auコマース&ライフ
  • 株式会社オープンロジ
  • GMOメイクショップ株式会社
  • ジェイグラブ株式会社
  • 株式会社Jalux
  • Shopee
  • スターフィールド株式会社
  • ヘイ株式会社
  • DHLジャパン株式会社
  • トーテックアメニティ株式会社
  • Delivery Hero Japan 株式会社
  • BASE株式会社
  • PayPal Pte. Ltd. 東京支店
  • 株式会社ラクーンコマース
  • 株式会社ワサビ

MESSAGE

新しい生活様式の時代、
ECをもう一度
考えてみませんか。

新しい生活様式により、ECもより進化しています。
本イベントはEC業界へのトレンドを軸に、変化の激しいEC業界の現状とその対応策について
きっかけを提供し、体験し、ご相談いただき、皆様のビジネスチャンスを強力にバックアップします。

POINT

本イベントのみどころ

01パネルディスカッション

  • パネルディスカッション①

    13:00〜14:00

    現役EC店長が答える
    「EC運営」の成功事例と失敗事例!

    「eコマース」は今やるべきなのか?ECで収益を出すために取り組んできたことを、中小機構の小村が各講師にズバッと切り込みます。

    • 有限会社久松 代表取締役社長

      松田 健吾パネラー

      1998年より有限会社久松に入社、2004年にEC事業を開始し、製造卸中心の企業から製造小売業として現在に至る。大手ECモールでは様々な賞をいただくまでに成長。現在では地域のECサポートも手掛けています。

    • フランツ株式会社 EC事業部 責任者

      中林 慎太郎パネラー

      東京のウェブ制作会社にてウェブサイト構築の経験。その後フリーランスとなる。東京から神戸に戻り、2009年に神戸フランツに入社。1年後にECの運営を全て任され、デザイン部門とカスタマー部門を統括しEC事業部責任者となり、現在に至る。

    • 株式会社十文字屋 店舗運営責任者

      田岡 大樹パネラー

      昭和52年宮城県内を基盤に飲食店等外食産業向けの業務用食品卸売業として会社設立。
      東日本大震災以降の地域経済を取り巻く環境の変化から既存事業の先行きに不安を感じ、EC事業への参入を決意。
      2015年楽天市場出店を皮切りに現在までYahooショッピング店・au PAYマーケット店の三店舗を運営中。

    • (独)中小企業基盤整備機構 震災復興支援部 参事

      小村 幸男進行役

      (独)中小機構にて販路支援部展示会担当、高度化支援、販路支援部EC担当を経て、現震災復興支援/販路開拓を担当。

  • パネルディスカッション②

    14:10〜14:50

    失敗実例から学ぶ!「ものづくりEC」の考え方と陥りがちな落とし穴。

    「ものづくりEC」はどうして上手くいかないのか、正しいeコマースとの向き合い方を学ぶ。
    「ものづくりECの未来」コロナ禍で消費者マインドが大きく変化する中でも、最前線で活躍している秘訣を様々な角度から紐解きます。

    • 合同会社アウトワールド 代表社員

      岡村 篤パネラー

      2006年よりスポーツ用品企画製造販売 創業スタッフ入社。EC事業部立ち上げから運営に従事。
      2014年アウトワールド創業 EC関連サポート事業とインナー販売事業(Sheepeace/シーピース)を立ち上げる。
      2016年 合同会社へ法人化
      2020年より一般社団法人イーコマース事業協会 代表理事/理事長に就任

    • 菊水産業株式会社 専務取締役

      末延 秋恵パネラー

      2014年より大阪府の地場産業である爪楊枝製造業へwebデザイナーから転身し4代目跡継ぎとして入社。
      3年かけ純国産黒文字楊枝の商品化に成功。H28年度大阪製ブランド認定、おもてなしセレクション2017受賞し、2018年よりEC販売をはじめる。2020年コロナ禍で「つまようじ屋の非接触棒」を開発し多数テレビ出演、新聞、雑誌、webメディアに取り上げられる。

    • 株式会社ネコリパブリック 代表取締役

      河瀬 麻花パネラー

      パン屋の4代目として生まれ、小さな頃から捨て猫をみれば拾って帰ってきてしまい、里親を探す癖があり。
      2014年2月2日、保護猫カフェ「ネコリパブリック」を岐阜県岐阜市にオープン。
      2022年2月22日までに、行政によるネコの殺処分ゼロをミッションに、Eコマースの経験や、飲食店運営のノウハウを生かして、今までにない、様々な保護猫のための事業を立ち上げ実行していきたいと考えている。

    • 株式会社ワサビ 代表取締役

      大久保 裕史進行役

      小さい古着ショップのEC事業者としてキャリアをスタート。
      EC興隆期前のノウハウが無い時代から始め、徐々に売り上げを拡大して楽天市場中古部門の初代ショップ・オブ・ザ・イヤーを2年連続受賞。この時のノウハウを元に独立し、株式会社ワサビを設立。現在はリユースに特化したシステムの開発から、日本から世界へとワールドワイドなネットワークでマーケットを拡大。
      高級ブランドモールBramoの運営など幅広く手掛ける。

  • パネルディスカッション③

    15:00〜15:40

    今こそ越境ECをはじめよう!失敗しない為のポイントとは?

    越境ECを始めるにあたり、物流や集客、現地商品との差別化など事業者が抱える悩みについて、
    越境ECモール事業者のツールやノウハウを交えて解決するヒントを提供します。

    • ショッピージャパン株式会社

      菊池 光パネラー

      大学時代を米国で過ごし、現在に至るまで通信やIoTなどの領域で営業や事業開発に携わる。前職はWeWork日本法人にてコミュニティ形成に従事。
      Shopeeでは日本における事業拡大に向け、パートナー開拓を含むビジネス開発をリードし、東南アジア圏への日本越境セラー増加の仕組みづくりに努める。

    • 有限会社大永商店 代表取締役

      大沼 賢治パネラー

      (略歴)1984年入社、営業部、製造部、海外事業部を経て2003年専務取締役、2017年代表取締役社長に就任。
      (受賞歴)2016年全国納豆鑑評会特別賞・東北農政局長賞、2017年特別賞・京都府知事賞、2018年優秀賞・農水省産業局長賞、2020年特別賞・熊本県知事賞受賞。

    • ジェイグラブ株式会社 取締役

      横川 広幸パネラー

      音楽評論家アシスタント、音楽総合開発関係会社に就職、Elvis PresleyやThe Rolling Stonesを担当。その後eBayで法人営業、カテゴリーマネージャーを経て、最後はシステム開発のディレクターを務める。 eBay後は中小企業のEC立ち上げに従事し、2009年に世界86カ国に仏具を売るtokyotradを立ち上げ独立。
      同時に日本のものづくりを支えるNPOの理事や寺社イベント事務局長も勤め、現在は仏具のtokyotradを継続運営、浅草神社社子屋事務局、株式会社なか道共同創業者、お寺の窓口ITコンサルタント等と並行してジェイグラブ株式会社で越境EC20年以上の経験と知見を交えながら越境EC専門家として活動中。

    • (独)中小企業基盤整備機構 震災復興支援部 参事

      小村 幸男進行役

      (独)中小機構にて販路支援部展示会担当、高度化支援、販路支援部EC担当を経て、現震災復興支援/販路開拓を担当。

02ECまるごとセミナー

ネット通販のプロがモール出店・集客・決済・物流までのコツを伝授します。

03気軽にコンサルテーション!

モール運営やサイトの構築/運営事業者など日頃会えないEC 事業者に、この機会に気軽に相談できます。

参加企業(順不同)

  • アマゾンジャパン合同会社
  • アマゾンジャパン合同会社
  • ヤフー株式会社
  • 楽天株式会社
  • Shopify Japan 株式会社
  • auコマース&ライフ
  • 株式会社オープンロジ
  • GMOメイクショップ株式会社
  • ジェイグラブ株式会社
  • 株式会社Jalux
  • Shopee
  • スターフィールド株式会社
  • ヘイ株式会社
  • DHLジャパン株式会社
  • トーテックアメニティ株式会社
  • Delivery Hero Japan 株式会社
  • BASE株式会社
  • PayPal Pte. Ltd. 東京支店
  • 株式会社ラクーンコマース
  • 株式会社ワサビ

04新たな販路を拓く、
大商談会!

小売サイト・通販サイト事業者との出会いの場です。

参加企業(順不同)

  • JTB商事
  • FELISSIMO
  • 株式会社Jalux
  • 郵便局物販サービス

SEMINAR

セミナー詳細

  • Amazonを活用したEコマース(EC)について

    徳永 唯希氏

    アマゾンジャパン合同会社 Amazon セラーサービス事業本部 プログラムマネージャー

    徳永 唯希

    2018年アマゾンジャパンに入社。 国内のAmazonマーケットプレイスのアカウントマネージャー(販促提案営業)経験を経て、2020年より越境EC販売を支援するAmazonグローバルセリングに所属。その後2021年より、中小企業様向けの支援を行うプログラムマネージャーに就任。日本の中小規模の販売事業者様がAmazonサイトにて売上を拡大いただくために必要となる販売支援サービスを提供。

  • ECサイト運営で抑えておきたい決済のポイント

    相澤 竜太氏

    アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部営業 パートナーマネージャー

    相澤 竜太

    米国の大学卒業後総合商社にて営業として従事し、その後ドイツ系メーカーにて営業及びマーケティングに携わる。
    2017年にAmazon入社後Amazon Incentive事業部にてAmazon内部決済手段のアカウントマネジメントを行い、2019年よりAmazon Pay事業部にてパートナーマネージャーとして従事している。

  • ウィズコロナ、アフターコロナ下でのオンライン販売
    -地方自治体と連携をした産品販売の取組事例-

    渋谷 雅人氏

    楽天株式会社 地域創生事業部地域共創課地域共創コンサルティンググループ 東北エリア担当

    渋谷 雅人

    楽天市場出店コンサルタントを経て地域活性事業に従事。
    主な実績として、2018年度に中小企業庁との「被災事業者等販路開拓支援事業」に携わる。
    また、2019・2020年度福島県オンラインストアによる販売促進事業の主担当として、福島県産品の販路拡大及び県内事業者の育成事業を指揮している。

  • Shopify マルチチャネルプラットフォームのご紹介

    石田 浩平氏

    Shopify Japan 株式会社 マーケティング コミュニティー&パートナーマーケティング

    石田 浩平

    2018年にサポートアドバイザーとしてShopifyに入社。
    Shopifyに関するノウハウを身に付けた末、2020年にコミュニティー&パートナーマーケティングへ移動。
    現在は日本国内各地でShopifyの事業者様とパートナーのコミュニティーの立ち上げ及びサポートを行っている。

  • ~これからECを始める人のための~
    EC物流の基本とポイント

    田島巧平 たじまこうへい氏

    株式会社オープンロジ マーケティングチーム

    田島 巧平

    大学卒業後、マーケティングリサーチのベンチャー企業に入社し、セールスを担当。その後、100年以上続く物流会社にマーケティング担当として入社。レガシーな物流業界の状況を目の当たりにし、業界の変革を目指す株式会社オープンロジへ2018年入社。
    現在はマーケティングのマネージャーとして従事している。

  • MakeShopが語る22,000店舗からのECビッグデータネットショップ運営ノウハウを公開

    海藤 一平氏

    GMOメイクショップ株式会社 MakeShop事業部MakeShopカスタマーグループ アライアンス担当 リーダー

    海藤 一平

    3年間システムエンジニアとしてシステム開発のノウハウ基盤を身につける。その後、EC・ネットショップの可能性に魅了され、EC業界に参入。
    カスタマーサポート、ネットショップ制作代行ディレクション、BtoB、BtoCセールスを経験しセールスナレッジを構築。現在、アライアンス推進チームにて6000社を超えるMakeShop販売パートナー様のサポートをおこなう。

  • with/afterコロナを見据えて越境ECを一気に理解

    横川 広幸氏

    ジェイグラブ株式会社 取締役

    横川 広幸

    音楽評論家アシスタント、音楽総合開発関係会社に就職、Elvis PresleyやThe Rolling Stonesを担当。
    その後eBayで法人営業、カテゴリーマネージャーを経て、最後はシステム開発のディレクターを務める。
    eBay後は中小企業のEC立ち上げに従事し、2009年に世界86カ国に仏具を売るtokyotradを立ち上げ独立。
    同時に日本のものづくりを支えるNPOの理事や寺社イベント事務局長も勤め、現在は仏具のtokyotradを継続運営、浅草神社社子屋事務局、株式会社なか道共同創業者、お寺の窓口ITコンサルタント等と並行してジェイグラブ株式会社で越境EC20年以上の経験と知見を交えながら越境EC専門家として活動中。

  • タイにおける販路開拓について

    阿部 修平氏

    株式会社Jalux 加工食品部 上席主任

    阿部 修平

    2013年から2017年までの4年間、タイ バンコクに駐在した経験をいかし、帰国後、「トンロー日本生鮮市場」の立ち上げに携わる。現在、本社側の主管部署として、輸出生鮮品の調整・管理から、新規取り扱い品開拓、日本企業のイベントコーディネートなど、トンロー日本市場に関わる幅広い業務を第一線で取り仕切る。

  • 越境ECでアジアに販路を広げよう!
    導入件数No1の越境ECカート会社が語る越境ECのすゝめ

    綛谷 明帆氏

    スターフィールド株式会社 セールスチーム

    綛谷 明帆

    小学生の頃に訪れたマレーシアに一目惚れし、大学時代にマレーシアに1年間留学を果たす。
    ASEAN10か国中9か国を制覇後、
    「東南アジアと関わりのある仕事をしたい!」と強い希望を持ちスターフィールドに入社。
    現在、マーケティング担当として越境ECやアジア市場について広めるべく日々奮闘中。コロナが収束したらASEAN制覇のためにミャンマーへ行くことが一番の楽しみ。

  • 無料で!これからはじめるネットショップ
    〜飲食・小売での活用事例〜

    上野 敦稀氏

    ヘイ株式会社(STORES.jp,)コンテンツ本部

    上野 敦稀

    大手広告代理店にてインフルエンサーマーケティングに従事。その後、EC事業の子会社設立を経験し、2019年にheyに入社。インフルエンサーブランドの立ち上げサポート、広報PR、TVCMなど、幅広い業務に従事。現在はセミナー運営の責任者を務める。

  • 越境ECに関する海外輸送面の最新情報

    五十嵐 哲郎氏

    DHLジャパン株式会社 営業企画部 eコマースビジネスディベロップメントスペシャリスト

    五十嵐 哲郎

    2013年よりAmazonジャパン株式会社に従事。
    2018年にDHLジャパン株式会社に移籍し、ラストワンマイルに限定しない高い視点からECビジネスの支援業務を担当。

  • ニューノーマル時代に求められる自社ECサイトの在り方とは?

    伊田 昌弘氏

    トーテックアメニティ株式会社 WEBバリューソリューション部

    伊田 昌弘

    2014年よりセールスプロモーション代理店に従事。
    現在はトーテックアメニティ株式会社にて、ECソリューション営業を行う。

  • フードデリバリー、クイックコマースの
    市場概況及び活用の魅力について

    岡田 朋子氏

    Delivery Hero Japan 株式会社 Strategic Accounts Head of Strategic Accounts

    岡田 朋子

    2000年に株式会社スクウェア・エニックスに入社。新規事業開発およびコンテンツプロデュース業務を経験。
    その後、2006年にヤフー株式会社へ入社し広告及びソリューション事業開発、決済ビジネス事業戦略を経験。
    2014年よりイーベイ・ジャパン株式会社に入社し、越境EC拡大に向けた事業開発に従事し、以後、エクスペディアホールディングス株式会社 営業開発部 本部長を経て、現在 Delivery Hero Japan 株式会社にて大手法人担当部門を統括。

  • 『BASEで始めよう!』
    ネットショップ開設セミナー

    相澤 竜太氏

    BASE株式会社 Business&Marketing Division Business Development

    前田 崇之

    2009年、人材系企業にて人材採用・教育に関わる企画営業職として入社。その後Web媒体企業・リクルートグループに転職し、主に旅行・飲食・人材領域における新商品開発のディレクターに従事。
    2017年4月にBASE株式会社に入社。Business&Marketing Division Business Developmentに所属し、ネットショップ普及による地域活性をテーマとして、Eコマースプラットフォーム「BASE」の紹介とショップ成長の活動支援に従事。

  • スモールビジネスのEC決済スタートガイド

    小出 真一郎氏

    PayPal Pte. Ltd. 東京支店 Japan Partner Head of Japan Partnerships

    小出 真一郎

    IT系企業にて広告部門に所属、その後米国にて子会社設立。外資系通販会社での勤務を経て再び米国で勤務。2017年、日本に帰国と共にPayPalに参画しパートナー領域を担当。

  • 海外ECはじめの一歩
    無料で販路を拡大しませんか?

    坂田 佳菜女

    株式会社ワサビ 企画・総務

    坂田 佳菜女

    音大卒業後、株式会社ワサビに入社。
    企画・広報・採用など幅広く担当し、昨年は初のオンライン開催となった第7回リユースサミットの運営に携わる。https://wasab.net/reuse_summit2020/ 今年の目標は、様々な角度から、より多くの人にワサビを知ってもらうこと。

CONTACT

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「みちのく いいもん うまいもん」
サポート・運営事務局((株)イノベント内)

【受付】10:00〜12:00 13:00〜17:00(土日祝日を除く) 【担当者】佐藤、門倉

※(独)中小企業基盤整備機構より(株)イノベントが受託し事務局運営しております。

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