「あまちゃん」のロケ地
「久慈市」の魅力をご紹介

岩手県久慈市

本州の北部に位置し、豊かな漁場に豊かな自然があふれる岩手県。
今回は岩手県北東部にある「久慈市」について、魅力をたっぷりご紹介します。

岩手県”久慈市”とは?

久慈市は、盛岡駅から車で約110分ほど、二戸駅からだと車で60分ほどの場所にあります。道中は車の窓から紅葉し鮮やかに染まった山々、澄んだ小川のせせらぎが、ドライバーを楽しませてくれます。

そんな道中から楽しい久慈市は、NHK朝ドラ「あまちゃん」のロケ地として、数多くのシーンが撮影されました。海あり、山ありの「じぇじぇじぇ」な景色が広がっています。

有名なのはそれだけではありません。久慈市はなんと、世界三大産地としても数えられるほど「琥珀」が採れる地域なのです。太古の樹液が長い時間をかけて化石化した神秘の宝石が、今も数多く眠っていると考えるとワクワクしますね!

久慈市はNHKドラマ「あまちゃん」のメインロケ地

久慈市の小袖地区は、海女漁の北限とされ、ドラマ中では「小袖海岸」で数々の名シーンが撮影されました。劇中にも登場した白い灯台、漁協前の坂、アキが潜った実演場などが小袖海岸にあり、まるでドラマの中に入り込んだかのような感覚が味わえます。今でも「聖地」として多くのファンが訪れる久慈市の人気スポットです。

小袖海岸は景勝地「つりがね洞」に代表されるように、ゴツゴツとした岩に囲まれた磯場です。うにや貝類の恰好の隠れ場となり、豊かな栄養分を含んだ海水と相まって、美味しい海産物の宝庫となっています。美しい海で海女さんたちが採る代表的な海産物をご紹介します。

■アワビ

アワビの餌となる昆布やワカメが豊富な三陸地域で育ったアワビは、肉厚で歯ごたえがいいのが特徴です。そのまま刺身でももちろん、贅沢にソテーしてステーキで!という食べ方もなんともおいしそうですね。

■ウニ

岩手県で水揚げされる約9割は、キタムラサキウニという品種で、ほどよい甘みと旨味が特徴です。岩手県ではご当地料理として「いちご煮」という、ウニのむき身と蝦夷アワビの切り身をお湯に入れて塩、酒でシンプルに味付けた贅沢な料理があります。

久慈市は琥珀の世界三大産地

琥珀とは、数千年前から数億年前に樹脂が地中に埋まり、長い年月をかけて化石になったものです。宝石というとほとんどが鉱物で、琥珀のように植物由来のものはとても珍しいのです。また、琥珀は正倉院御物の中に薬剤としての琥珀が残されているなど、単なる飾りではなく、その神秘的な力が重宝されていました。

久慈の琥珀の歴史は長く、縄文時代、古墳時代初期には採掘され、古墳時代にはすでに採掘したものが奈良地方へ運ばれていたことが分かっています。久慈の琥珀は、「あまちゃん」でも採掘シーンが登場し、一躍琥珀の採掘が人気となりました。国内唯一の琥珀専門の博物館である「久慈琥珀博物館」でも琥珀の採掘ができ、過去には琥珀の他、本物の恐竜の化石をお客さまが発掘したこともあります。

 ■久慈琥珀博物館
  岩手県久慈市小久慈町19-156-133

また琥珀は英語名を「Amber(アンバー)」といい、「海に漂うもの」を意味します。琥珀はとても軽い宝石であり、塩水(海水)に浮く性質を持っています。一説には、琥珀が海から流れ着いた様子から「Amber(アンバー)」という名前が付いたといわれています。
特に「ブルーアンバー」と呼ばれる琥珀は、紫外線に当たると発光するという性質を持っており、まるでホタルイカの発光のような光を放ちます。

久慈にきたら食べて帰りたい「久慈まめぶ汁」

最後は久慈ならではのグルメを紹介します。
あまちゃんでも登場した、冷えた海女さんの体を芯から温める「久慈まめぶ汁」。岩手の久慈市や九戸群で愛されるふるさとの味です。

野菜、根菜がたくさん入った醤油ベースの汁に、久慈の特産品であるクルミと黒砂糖を包んだ小さめの小麦団子を合わせて煮た「まめぶ汁」は、塩味と甘味が調和し、体をやさしく包み込んでくれるような温かい味でした。

この「まめぶ汁」は久慈の道の駅でも食べることができます。また道の駅には、他にも多くの久慈市周辺の特産品が売っています。

 ■道の駅久慈 やませ土風館
  岩手県久慈市中町2丁目5−6

みちのくいいもんうまいもんでは...

久慈市はこれまでご紹介した海産物、琥珀の他にも全国的にも有名な大豆の産地であったり、山から天然のクルミ、山葡萄が取れるなど、海でも山でもおいしいものが盛りだくさんな場所となっています。ぜひ久慈市へ訪れてみてはいかがでしょうか。

中小機構では、東北3県(みちのくの3県である岩手県、宮城県、福島県)の東日本大震災の被災者の皆さまの販路開拓・拡大のお手伝いをしております。この中小機構の公式サイト”みちのく いいもん うまいもん”では、東北3県の事業者さまの魅力ある逸品をご紹介しております。

また、各逸品のページからそれぞれのお店のオンラインショッピングのページにジャンプできますので、そちらのチェックも忘れずに!

日記一覧に戻る